IRC TIRE MOTORCYCLE TIRE SITE

2017年06月20日

JEC第2戦、BR99が大活躍。熊本悠太と荒川一佳が接戦を演じる

posted by IRC TIRE MCJ staff at 12:17 | レースレポート
JEC 第2戦 中日本大会
日時:6月18日
会場:コスモスポーツランド
天候:晴れ
コンディション:ドライ
PHOTO&TEXT:稲垣正倫

全日本エンデューロ選手権第2戦が富山県コスモスポーツランドで開催。コンディションはカチカチのドライ。第1戦の広島に続き、リアタイヤにはドライコンディションに適したiRCのBR99を装着したライダーが多く見られた。梅雨時期のレース開催ということもあり、マディを想定し、ルートにはエンデューロコース、テストにはモトクロスコースが設定されたため、モトクロスライダー有利なレース展開となった。

_Q6T2321.jpg

iRCサポートライダーの中で好成績を収めたのはまず熊本悠太だ。熊本は2周目に最速ラップを叩き出し、5番時計を記録するが、その後は7〜9番が続き、最終的には5位にわずか3秒差で6位となった。

_Q6T1771.jpg

そして熊本に続いたのが荒川一佳だった。荒川は2周目にラインミスでタイムを出すことができず、11位と言うリザルトから徐々にペースを上げ、6位の熊本に3秒差まで迫って7位と言うリザルト。荒川は今年からシェルコのSE-R250にマシンをチェンジし、ここまで好調を維持している。
_Q6T2013.jpg

_Q6T2076.jpg
_Q6T1426.jpg
_Q6T1952.jpg
_Q6T1637.jpg
_Q6T1476.jpg

次に8位に前橋孝洋、10位に近藤有介、11位には和泉拓、12位に在原勉、14位に柳原博一、15位に大川原潤、17位に滑川勝之と続いた。

熊本悠太
Team BETA バイカーズベア
BETA RR2T300
前:iX-07s(新品ムース)
後:BR99(新品ムース)

「初めてのコースだったのですが、昨日の朝、早く会場に入ってルートもしっかり下見できたことで、思ったよりも走れたんじゃないかな、と思います。でもテストは終盤に路面が荒れてくるとコーナーでうまく決まらなくなってしまい、タイムを伸ばすことができませんでした。最終周ではミスしないことだけを考えて走っていたら3秒差で他のライダーに負けてしまったので悔やまれますね。前回の広島ではヘタったムースを使ったらフロントがヨレてしまって嫌だったので、今回は新品ムースを使って、バッチリでした」

荒川一佳
FFMC-岡山&SHERCOracing
SHERCO SE-R250
前:VE35(ムース)
後:BR99(ムース)

「富山のコースはテスト、ルートともに石が多いと聞いていたので、少し柔らかめのVE35をフロントに使いました。石の上でもグリップして弾かれにくく、正解だったと思います。モトクロスコースの路面は滑りやすかったですが、自分なりに対応できたと思います。レースの方は最初にテストでラインミスを連発していまい、タイムを出すことができませんでした。僅差でしたが、後半で少しでも順位をあげられたことを前向きに考えて、反省点は今後に活かしていきます」

前橋孝洋
モトクラブオープンエリア
KTM 250EXC
前:iX-09w (ムース)
後:BR99 (ムース)

「怪我からの復帰第1戦で、今年からマシンのメーカーも違うし、2ストロークに変わったので、完全に以前の調子は取り戻せていない感じです。タイヤの選択はよかったと思うのですが、テストコースは路面がすごくドライで、滑って難しかったですね。奥のウッズでは岩や根っこがいっぱい出てたのですが、しっかり食いついて、滑りそうなラインに入ってしまっても、しっかりグリップしてくれました。BR99はマシンに左右されず、安心して性能を発揮してくれ、頼れるタイヤだということを確信できました」

和泉拓
Team Beta ストレンジIRC
BETA X-TRAINER
前:iX-09w(ムース)
後:BR99(ムース)

「最近はiX-09wを使うことが多いですね。タイヤのグリップがとても良く、転倒がなかったのは良かったですね。大きなミスはありませんでしたが、コースが自分向きじゃなく、持ち味を出すことができませんでした。今回は最後まで攻めるのを目標に、毎週サスのセッティングを変えて、だんだん良くなっていきました。今は下から速いライダーがいっぱい上がってくるので、なんとかランキングをキープしてシングルゼッケンに入りたいですね」

在原勉
IRC木更津ベース with AMSOIL和田屋
KTM 250EXC
後:BR99

「普段から使い慣れているタイヤということもあって、とても走りやすかったですね。タイヤのグリップ感がだいたいわかっているので、こういう路面でどういう風に滑るのかわかりましたし、コーナーでもうちょっと開けていいな、って。タイヤを知ることの大事さがわかりました」

大川原潤
BETAウブカタジャパンROCKERS
BETA RR2T
前:iX-07s
後:BR99

「バイクも調子よかったですし、タイヤのグリップもとても良かったです。気持ちよく走れて、レース自体はとても面白かったです。全日本初開催なのに、マーシャルも運営も、すごく良いですね。今シーズンはゼッケン番号をなんとかもう少し小さくしたいと思っていますので、頑張ります」

滑川勝之
チームギャランカケ with オートプラザカメ
KTM 500EXC-F
前:BR99 (ムース)
後:BR99 (ムース)

「リアはこの前に広島でも履いたんですが、フロントは初めて使いました。どんな感じが見ながら走ってたのですが、だんだん乗り方がわかってきてニヤニヤしてました。ゆっくり寝かしていく走り方をすれば滑らないですね」

2017年06月19日

JNCC第4戦、斉木達也と出口隼飛がそれぞれのタイヤチョイスで奮戦

posted by IRC TIRE MCJ staff at 10:26 | レースレポート
JNCC第4戦ジョニエルG爺ヶ岳
日時:6月11日
会場:長野県爺ヶ岳スキー場
天候:晴れ
コンディション:ドライ
PHOTO&TEXT:稲垣正倫

国内最大級のクロスカントリーレース、JNCC。その中でもここ爺ヶ岳でのレースは特に人気が高く、日本中から多くのエンデューロライダーが集まる。エントリー総数は490台、前日の雨の影響も少なく、爺ヶ岳スキー場は最高のレース日和となった。

DJI_0150.jpg

ガレ場が有名な爺ヶ岳スキー場のコースだが、特にCOMP-GPはウッズも多く、タイヤ選択は悩みどころ。COMP-AA1クラスで昨年ランキング2位につけた斉木達也は爺ヶ岳ではiX-09w GEKKOTAが最適だと言う。

_Q6T8612.jpg

斉木は得意のガレクライムの下りでは、他のライダーによって作られたライン上ではなく、ゴロゴロ転がる石の上を走って周回遅れをパスする場面も。

_Q6T8755.jpg
_Q6T0087.jpg

また、ウッズも木の根っこを狙って走るライディングでスムーズに抜けていった。レース結果は惜しくも4位で表彰台には届かなかったが、改めてゲコタの高い走破力を証明する結果となった。

出口隼飛はKX250Fと自身の速度域に合ったタイヤとしてiX-07sを選んだ。

「エンデューロでiRCタイヤというと、VE33やゲコタなどソフトコンパウンドのタイヤをイメージしがちですが、僕のようにモトクロス上がりのライダーは、ブロックの高いiX-07sとiX-09wをコースに合わせて使い分けていくと乗りやすいと思います。iX-07sはすごくオールラウンダーというか、ガレも走れるしモトクロスっぽいリアをスライドさせるような走り方もできるし、泥詰まりも少ないバランスのいいタイヤなので選びました」とiRCタイヤについて出口は語った。
_Q6T0012.jpg

_Q6T9297.jpg

出口はコースの速度域の高さに対応するため一周でピットインして空気圧をあげると、タイヤの特性を活かしたモトクロス的な走りで一気にペースアップ。順調に順位をあげて9位まで追い上げるが、4周目にフロント周りに違和感を感じてピットイン。修理して再スタートするも20分ほどロスしてしまい、クラス19位でのチェッカーとなった。

斉木達也
KTM Japan Racing
KTM350SX-F
後:iX-09w GEKKOTA

「今回はガレの上だけじゃなくて土の上も使って走りました。土の上でも全然走れましたね。ウッズの中では木の根っこを狙って走って、みんなウッズ難しかったって言ってましたけど、全然大丈夫でしたね。高い速度域で3時間走っても全然ブロックが飛んでなくて、やっぱり爺ヶ岳はゲコタすごくいいですね。最終戦ではマシンのセッティングもしっかり出して、ゲコタで優勝狙いたいと思います」

出口隼飛
NAGmotors & abit with DHSmoto
KX250F
前:iX-07s 空気圧1.0→1.5
後:iX-07s 空気圧1.0

「僕はパンクを避けるため、いつも0.9くらいの空気圧で走るのですが、今回はガレ下りも難易度が低く、特別に難しい所がなかったので、高いスピード域でも大丈夫なように空気圧を少し高くしました。
レースはタイヤもすごくよかったので、途中まですごく調子よくて9番手を走っていたんですが、飛び石かなにかでフロント周りにトラブルを抱えてしまい、ピットインして修理をしていたらタイムを大幅にロスしてしまい、良い結果を残すことができませんでした。しかし、よい感触を掴めましたので、次戦は一桁フィニッシュを目指して調整していきます」

2017年05月24日

【イベント案内】NAVI CAFE MEET in NAGAWA 2017

posted by IRC TIRE MCJ staff at 09:22 | イベント案内&レポート
バイク、自転車、車、乗り物好き同士が交流できるイベントです。
前夜祭やラジオの公開収録、愛車自慢コンテストなどのコンテンツも充実!
IRCタイヤもブースを出展いたします!
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

催事名:NAVI CAFE MEET in NAGAWA 2017
日時:2017年5月27日(土)16:00〜 (前夜祭)/ 2017年5月28日(日)9:00〜16:00
会場:ブランシュたかやまスキーリゾート 第一駐車場(長野県小県郡長和町大門鷹山3652)
入場料:1,000円 ※中学生以下は無料 ※前夜祭は無料
主催:ボイス・パブリケーション
共催:長和町、信州・長和町観光協会
協力:ブランシュたかやまスキーリゾート、株式会社長門牧場
後援:長和町商工会、長和町教育委員会、株式会社長和町振興公社 事務局
NAVI CAFE MEET 事務局 | Mail:info@navicafe.jp
※イベント当日は、写真と映像の撮影が入ります。
公式Webサイト:http://www.navicafe.jp/

2017年05月19日

JNCC第3戦で斉木達也がゲコタで好成績をマーク、G-NET王者の高橋博も参戦

posted by IRC TIRE MCJ staff at 12:24 | レースレポート
JNCC第3戦ワイルドボア鈴蘭
日時:5月14日
会場:岐阜県鈴蘭高原スキー場
天候:晴れ
コンディション:マディ
PHOTO&TEXT:稲垣正倫

JNCCは日本国内で最大級のエントリー数を誇るクロスカントリーレース。今大会も400名を超えるライダーが鈴蘭高原スキー場に集まった。鈴蘭高原スキー場は岐阜県高山市に位置する閉鎖されたスキー場で、毎年このレースの時だけ入ることができる。

IMG_0885.jpg

レース前日の土曜日には下見ツアーや試乗会が予定されていたが、大雨の影響で試乗会は中止。コンディションの悪化を予測して急遽タイヤを交換するエントラントもいた。

そんな中、昨年ランキング2位の斉木達也はiRCのiX-09W GEKKOTAをチョイス。昨年、第4戦の爺ヶ岳スキー場で斉木の優勝を支えたタイヤだ。

_Q6T8236.jpg

斉木は一周目から攻めの走りを見せ、チャンピオン小池田猛に果敢に挑んでいった。鈴蘭高原のガレた登りやキャンバーに、ゲコタの特性がよくマッチしたという。

_Q6T9728.jpg

周回が進むにつれてコースの所々でスタックする周回遅れのライダーにラインを限定され、路面は堀り返されてツルツルの土質に。斉木は惜しくも表彰台に届かず4位となったが、勢いのあるライディングで自身の復調とゲコタの底力をアピールした。

また、iRCのサポート、開発ライダーでもあるG-NETチャンピオンの高橋博も斉木と同じCOMP AA1クラスに出場した。
_Q6T8233.jpgIMG_2139.jpgIMG_2985.jpg

高橋が普段出ているハードエンデューロレースとは違い、3時間のレース時間中、ほとんど休めるところのないハイスピードなクロスカントリーではあるが、前日の雨で難易度を増したコンディションが、難所を得意とする高橋には有利に働いた。

_Q6T8692.jpg

鈴蘭のコースには「ショータイム」と呼ばれ、大幅なショートカットになる急なヒルクライムがある。そこで高橋は他のライダーと異なる、より難易度の高いヒルクライムに挑戦して魅せ場を作ると、コンディションが悪化したレース後半、他のライダーが「ショータイム」に挑戦せず迂回するようになってからも果敢に挑み、徐々に順位を上げていった。最終的にはクラス15位、総合19位でレースを終えた。

斉木達也
KTM Japan Racing
KTM350SX-F
後:iX-09W GEKKOTA

「ラスト3周までは3位についていたのですが、そこで埋まってしまい、抜かれてしまいました。とくに前半はゲコタがすごくよくグリップしてくれて、良い走りをすることができたと思います。レース終わっても山は全然残っていたので、耐久性も抜群ですね。今回は勝つことができませんでしたが、やっぱり石が多いステージはゲコタがとてもよいので、次の爺ヶ岳も使用したいと思います」

高橋博
チーム Beta enjoys
Beta RR2T300
前:iX-07S
後:iX-09W GEKKOTA

「今回は来月のG-NET広島対策という意味もあって、いろいろテストしたいことがあったので、久しぶりにJNCCに参戦しました。試しにムースを履いてみたのですが、普段チューブで練習しているもので、だいぶ乗り心地が変わってしまって苦労してしまいました。リアは去年のG-NET北海道で使ったムースで体感だと0.25位の圧でした。難所などではよかったのですが、ハイスピードのところでパンクしたみたくヨレてしまいました。ムースの研究不足ですね。
 レース自体は苦しかったですけど、以前出た時よりも進歩しているのが感じられました。ハイスピードのセクションで後ろから速いライダーに抜かれることもありましたが、そのぶん難所ではうまくすり抜けて前に出ることもできました」

2017年05月09日

JEC開幕戦、荒川一佳が好成績! iRCが大会トップシェアで席巻

posted by IRC TIRE MCJ staff at 17:23 | レースレポート
JEC 開幕戦 広島大会
日時:5月7日
会場:テージャスランチ
天候:晴れ
コンディション:ドライ
PHOTO&TEXT:稲垣正倫

全日本エンデューロ選手権の2017年開幕戦は、例年通り広島県テージャスランチで開催。天候に恵まれ、完全ドライな路面コンディション。JECインターナショナルクラスに義務づけられるFIM規格の中でも、特にドライコンディションに定評のあるiRCのBR99をチョイスするライダーは多く、今戦4位に入った石戸谷蓮もこのレースのみBR99をチョイスしたほど。リアタイヤで見ると、iRCを装着したライダーは全体の37%で圧倒的なトップシェアを誇っている。
_MG_5900.jpg

iRCのサポートライダーでは荒川一佳が7位。今大会ではテスト区間がテクニカルなウッズや沢で構成されており、今年から乗り換えたシェルコのマシン特性が活きた結果だ。
_Q6T6374.jpg


また、続く8位には同じくiRCサポートライダーの熊本悠太が入った。地元広島での活躍が期待されていた熊本だったが、荒川と僅差で安定したタイムを連発。3周目でのミスが響いて、合計タイムでは8秒差で荒川に及ばなかった。熊本は3週間前に同じテージャスランチで行われたJNCCに出場し、結果はマシントラブルで3周リタイヤだったが、好調な走りを見せていた。_MG_5680.jpg

_Q6T7311.jpg

_MG_5353.jpg

_MG_5711.jpg

また、10位に和泉拓、13位に柳原博一、16位に大川原潤、19位にIAルーキーの在原勉というリザルト。

荒川一佳
FFMC-岡山&SHERCO racing
SHERCO SE-R 250 FACTORY
前:ix-07s
後:BR-99

「テストは下りが多いテクニカルコースで、ブレーキング勝負かなと判断してリヤタイヤを逆方向にして使いました。カチカチ路面のブレーキングでは特に安定してとても良かったです。タイヤのブロック飛びもなく、あと数回はテストを走れるくらいタイヤの山が残っていました。
フロントには使い慣れたix07sを選択しました。結果は7位、ずっと思っていた発想を本番で実践できたことで自信になりました。まだ始まったばかりなのでバイクにも早く慣れて、しっかりシリーズ通して走り切りたいです」

熊本悠太
Team BETA バイカーズベア
BETA RR2T300
前:ix-07s
後:BR-99

「今回はドライ路面のエンデューロテストになるという見込みで、フロントにix-07sを選びました。実際に走ってみたら思っていたよりハード路面で、Ix-09wも良かったかなと感じました。ムースのヘタリもあって圧が0.8くらいだったのですが、できる事ならもう少し高くしたかったですね。リヤのBR-99はとても良く、ルート、テストともに厳しいラインでも気にせず安定して走る事ができました。ホントにいつもこのタイヤに助けられています。
レースの方ですが、3周目でラインを誤り沼にハマり、脱出するのに30秒ほどロスしてしまったのが大きな敗因です。毎周パドックで順位が一つ上の選手とのタイム差を教えてもらい、あと2秒差のところまで追いついたのですが、ミスをしないよう気をつけて走った事や、前走者をパスするのに手間取ったりで、後半にタイムは上げたものの、思うようには縮まらず、目標順位には届きませんでした。
今回も課題の残るレースになってしまいました。まだまだ出来る事がありました。レースの進め方、タイヤとムースのコンディションもしっかり調整して、次戦には自信もって挑みたいと思います」

和泉拓
BETA X-TRAINER250
前:ix-07s
後:BR-99

「タイヤは前後ともとてもよくグリップしました。特にリアのBR99はクッション性が高くてコンパウンドが柔らかいから、岩や根っこで相当グリップしましたね。固いタイヤよりもルートで疲れにくかったと思います。信頼のおける定番タイヤです。
最近はスピードレースをしてないので疲れました。わりと得意なコンディションだったのですが、いまいちですね。でも順位はすごく悪いわけじゃない。
レース後半はタイヤの問題じゃなくて、路面が乾きすぎて滑るようになりました。そういうところもBR99はコンパウンド柔らかいから相性がいいと思います」

柳原博一
ダートバイクZIM-BRAINS
KTM 150SX
前:VE-35
後:BR-99

「フロントをVE35にしたのは熊本選手が前回JNCCで使って好印象だったと聞いたからです。実際、地元のエンデューロコースでテストしたら、硬くてドライの路面では結構良かったですね。フロントから滑る心配がほぼなくなりました。逆にサラサラの、バンクになったところとかにタイヤが乗ってしまうと滑りやすかった。全体的にエンデューロテストは使いやすかったです。VE35はixシリーズと比べてコンパウンドが柔らかいんですよ。タイヤのブロックがクニュって動いて、岩盤や沢の下りとかで有効なんです。
BR99はいつも使ってるんですけど、今回は沢とか硬い路面とかで非常にグリップに助けられたと思ってます」